初めて仮想通貨を今更ながら始めたいと思います。

別記事(こちら)でも触れましたが、仮想通貨のバブルがものすごいことになっていますね。最初は「へ~ビックカメラビットコインで支払えるのか~」っていうのが最初でした。まるでわからない時代遅れ満載の人間です。それにうさん臭いとも思ってましたね。

そんなぼくも実際にどんなものなのかも知りたいし、余剰資金で始めることにしました。

仮想通貨は余剰資金の余剰資金で始めるべし!

はっきり言って仮想通貨をいろいろと調べましたが、どんな銘柄もレートの移り変わりが激しいです。1日20%落ちることもザラ。限りある資金で10万円投資して、8万円になって、6万4千円になって、、、こんなの普通にあります。悲しくないですか?2日間で3万6千円も損失するの。逆に2日間連続で20%上がっても、12万円、14万4千円、、、。4万4千円儲かっても、バックしても現状半額程度が税金で持ってかれます。ぜんぜんおいしくないですよね。

ぼくはいつも投資を行うときは余剰資金で行うようにします。突然ご祝儀で3万円必要!あれ!引き落とししたら利益なくなった!なんてこと普通にありますからね。ぼくは生きていく上で確かにいま会社員として、相当な消耗をしています。医者にも通って薬を出してもらっている状態です。だけど、消耗をしている分だけ少しは貯金ができたので、そこから回そうって考えたのが始まりです。

仮想通貨を始めようと思った理由

やり方がわからない、うさん臭いなんてずーっと思ってましたが、いろいろと調べると面白いことがわかりました。

  • 世界中どこでも使えて同じ価値で動いていること
  • 世界中でだれでも運用できること
  • 取引がすべて記録されてログとして残されていること
  • みんなで管理し、みんなで成長させているということ

これらが主な特徴です。最後のみんなで成長させているところというのにものすごく共感しました。Wikipediaみたいなものですよ。みんなで作って記事をどんどん充実させていく。不正(な記事)があれば抹殺する。当たり前ですよね。たとえばWindows7がサポート終了が2020年1月14日なので、この記事執筆時点であと2年です。じゃあ、パソコンもそろそろ古くなったし、買い替えるか。でもWindows10ってよくわからないやってなったらWikipediaを見ればだいたいわかります。ほら。特にエディションのWindows10 HomeやProの違いとか結構わかりやすく表になってます。

…話が脱線しましたが、これだけのものを作るのに何年もかかるわけですけど、そうやってみんなで作ろうぜ!っていうクラウドファンディング的な要素に惹かれました。

口座を開設してみました。

まずはZaifというところで開設手続きをしてみました。これは銀行の種類のようなもので、み●ほ銀行にするか三井住●銀行にするか三菱●京UFJにするかって決めたようなものです。ぼくがここをまず作ってみようと思ったのには当然理由がありまして。

  • 取引手数料がマイナス0.01%
  • 積立投資ができる
  • みんなが知らないような場所で成長を試みている

このあたりが理由です。取引手数料がマイナスって頭おかしいですよね(笑)取引するだけでお金が入ってくるんですから。また、ぼくは積み立てがかなり好きなので、いわゆるドル・コスト平均法が好きなんです。ぼくたち会社員は忙しいんですよ。だからトレーダーみたいに毎日モニタをずっとにらめっこするわけにはいかないんです。そこでこの積み立てが、5年10年してかなり効いてくるんですよね。

またZaifはもともと数年間は仮想通貨のインフラ整備に尽力するビジネスプランで動いているため、著名ベンチャーキャピタルから資金調達しているようなんです。

弊社テックビューロ株式会社は、当初より数年間は利益なしにビットコインのインフラ整備に尽力するというビジネスプランが前提で、それに対する理解の元、著名ベンチャーキャピタルであるNTVPより多額の資金調達をしております。よって、弊社で実施するマイナス手数料などのキャンペーン費用が、弊社の経営を圧迫したり、お客様の預かり金を侵食することはありません。また、お客様の預かり金が弊社の経営資金として流用されることはありません。

詳しくはこちら。経営資金とぼくたちの預かり金をちゃんと分離して管理するところも好感が持てますね。ベンチャー万歳。

手続きに時間がかかるので注意

これは結構時間かかるなーとぼくも思います。申込はクレジットカードとかと同じで、申込確認して、本人確認して、電話番号認証して、郵送確認が必要なんです。この郵送確認にものすごい時間がかかるっぽい。ぼくは12月31日に申し込みましたが、年末年始を考慮しても未だ来ません(笑)

でもぼくとしてはオープンソースとおんなじでみんなで成長しましょうという考え方からきているので、積み立ても早くやりたいですが、まずはのんびり待ちますか!といったところです(笑)
どうやら評判を聞くと1~2週間はかかるようですね。2週間もうすぐで超えますけど、まぁ、今週が終わるころには終わればいいかな?(笑)
少しずつやってレポートしていきたいと思います。